---------sponsored link---------

ベヨネッタ スロット|解析まとめ

2016y06m02d_222650986

サミーより導入のスロット「ベヨネッタ」

  • 天井やゾーンの立ち回り
  • スペックの解析

などをガッツリとまとめていくぞ。

攻略

天井

ベヨネッタ天井詳細
ゲーム数 リプレイ222回
(約1600G)
恩恵 ボーナス確定
狙い目 1250G~
0~50G
ヤメ時 50G~80G

天井はリプレイ222回成立時。ゲーム数に直しておよそ1600G付近になる。

やめ時

ボーナス終了後50G程度までは高確が続く可能性が高い。

エンジェルステージ滞在、バトル目テンパイの頻発を目安に高確を見抜き50G~80Gを目安に辞めるようにしよう。

10ゲーム程演出・煽りが無い場合は逆に落ちていると判断して良い。

高確確定演出

ベルの払い出し音が変化している場合や、エンジェルステージ移行から10G以内は高確確定。

設定判別要素

バトル中の大チャンス目

大チャンス目

バトル中の大チャンスは一度確認出来れば設定差の大きい高設定の期待度が大幅アップするぞ。

出現率
設定1 1/8192
設定2 1/4096
設定3 1/2048
設定4 1/1024
設定5 1/512
設定6 1/256

上記の停止形を基本として、大チャンス目成立時も即勝利となる点が重要である為、見逃さないように注意しよう。

追撃Lv

バトル中に下記小役を引くと、追撃Lv1か2のいずれかに振り分けられる。

設定 弱チェ・スイカ時
追撃Lv2
弱チャ目時
追撃Lv2
設定1 1% 2%
設定2 2% 4%
設定3 3% 6%
設定4 4% 8%
設定5 5% 10%
設定6 13% 25%

追撃Lv1は1ptのダメージ+次ゲーム必ず1ptという計2ptのダメージで終了するものの、追撃Lv2は最低でも3pt以上のダメージが確定する。

上の弱レア役から、ベル・レア役以外での3回以上の連続攻撃が始まると追撃Lv2であった可能性が高まる為、高設定期待度が上がるぞ。

赤7の継続率

赤7BIGの規定ゲーム終了時には次セットへの継続抽選が行われる。

この継続率は高設定ほど優遇である。

設定 継続率
設定1 10%
設定2 12%
設定3 14%
設定4 16%
設定5 18%
設定6 20%

ただし、一度もクライマックスバトルに突入せずに赤7BIGを消化した場合は必ず次セットへ継続する為、設定推測をする場合にはサンプルから除外する。

赤7継続時のG数振り分け

設定 10G 50G
設定1 99.9% 0.1%
設定2 99.8% 0.2%
設定3 99.7% 0.3%
設定4 99.6% 0.4%
設定5 99.5% 0.5%
設定6 99.4% 0.6%

青7の逆転勝利

青7BIG中に敵を倒せないまま規定ゲーム数を迎えた場合、逆転演出抽選が行われる。

設定 発生率
設定1 10%
設定2 12%
設定3 14%
設定4 16%
設定5 18%
設定6 20%

高設定ほど発生率が高い。

ボーナス直撃当選

強チェリーと強チャンス目時のボーナス直撃当選にも注目しよう。

設定 当選率
設定1 15%
設定2 16%
設定3 17%
設定4 18%
設定5 19%
設定6 20%

MLDオーラ振り分け

ムーンライトダンス突入時のオーラの色の振り分けには設定差が存在している。

設定 青オーラ 赤オーラ 虹オーラ
設定1 98.9% 1% 0.1%
設定2 97.9% 2%
設定3 96.9% 3%
設定4 95.9% 4%
設定5 94.9% 5%
設定6 89.9% 10%

ボーナス出現率

設定 AT確率
設定1 1/289
設定2 1/282
設定3 1/274
設定4 1/241
設定5 1/215
設定6 1/180

解析

基本スペック

設定 AT確率 出玉率
設定1 1/289 97.4%
設定2 1/282 98.6%
設定3 1/274 100.0%
設定4 1/241 104.3%
設定5 1/215 108.5%
設定6 1/180 114.5%

導入日・概要

項目 内容
メーカー サミー
仕様 AT機
純増 約2.8枚
コイン持ち 約44G
導入日 2015年10月5日
導入台数 約25,000台
備考 新基準AT機
新筐体

通常時

ステージ

ステージ

内部状態はレア小役を契機にモードアップの抽選を行っており、この状態が上がるほどバトル発展率がUPするぞ!

ステージ バトル目高確期待度
ヴィグリッド
魔女の鍛錬房
魔女と賢者の谷
エンジェル

バトル目の内部状態

内部状態は低確<高確準備<高確が存在する。

更に高確には高確A<B<C<Dと4種類にわかれ、1セット×10Gが66.7~92.5%の継続率ループする。

高確 継続率 平均G数
高確A 66.7% 30G
高確B 80.0% 50G
高確C 90.0% 100G
高確D 92.5% 133G

ボーナス終了時状態振り分け

ボーナス後には確定で高確に移行する。

高確 高確A 高確B 高確C 高確率D
振り分け 90% 10% 0.002%

メインリール蝶揃い時

上部のメインリールで蝶が揃った場合にも確定で高確へと移行する。その為、バトル後は高確滞在が確定となる。

高確 高確A 高確B 高確C 高確D
設定1~4 90.0% 10.0% 0.002% 0.002%
設定5 89.8% 0.1% 0.1%
設定6 89.2% 0.4% 0.4%

小役による状態移行抽選

低確時・小役での状態移行率

以下は小役での高確当選率と移行先の詳細を記したものである。全て頭に入れるのは無理なので、高設定ほど高確に上がりやすく、ロング継続しやすいと覚えておけばOKだと思います。

設定 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目 強チェリー
強チャンス目
超チャンス目
1 0.10% 25.00% 33.33% 100%
2
3
4 0.16% 31.25% 40.00%
5 31.45% 40.20%
6 32.03% 40.78%

ハズレ・リプレイ・ベルで昇格時の状態移行先振り分け

移行先 高確A 高確B
設定1~3 90.00% 10.00%
設定4~6 87.50% 12.50%

弱チェリー・スイカで昇格時の状態移行先振り分け

移行先 設定1~3 設定4 設定5 設定6
高確準備 50.00% 60.00% 59.62% 58.54%
高確A 44.98% 35.99% 35.76% 35.11%
高確B 05.00% 04.00% 03.98% 03.91%
高確C 00.01% 00.01% 00.32% 01.22%
高確D 00.01% 00.01%

弱チャンス目で昇格時の状態移行先振り分け

移行先 設定1~3 設定4 設定5 設定6
高確準備 40.00% 50.00% 49.75% 49.05%
高確A 53.99% 44.99% 44.77% 44.13%
高確B 06.00% 05.00% 04.98% 04.91%
高確C 0.005% 0.004% 00.25% 00.96%
高確D 0.005% 0.004%

強チェリー・強チャンス目で昇格時の状態移行先振り分け

移行先 設定1~3 設定4 設定5 設定6
高確準備 50.00% 33.33% 33.13% 32.55%
高確A 45.00% 60.00% 60.00%
高確B 05.00% 06.67% 06.67%
高確C 0.002% 0.002% 00.10% 00.39%
高確D 0.002% 0.002%

超チャンス目で昇格時の状態移行先振り分け

※全状態共通

設定 →高確C →高確D
1 50.00% 50.00%
2 46.00% 54.00%
3 42.00% 58.00%
4 37.00% 63.00%
5 32.00% 68.00%
6 25.00% 75.00%

高確準備時・小役での移行率

設定 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目 強チェリー
強チャンス目
超チャンス目
1 0.10% 25.00% 33.33% 100%
2
3
4 0.16% 31.25% 40.00%
5 31.45% 40.15%
6 32.03% 40.61%

ハズレ・リプレイ・ベルで昇格時の状態移行先振り分け

移行先 高確A 高確B
設定1~3 90.00% 10.00%
設定4~6 87.50% 12.50%

弱チェリー・スイカで昇格時の状態移行先振り分け

移行先 設定1~3 設定4 設定5 設定6
高確A 89.98% 89.99% 89.42% 87.80%
高確B 10.00% 10.00% 09.94% 09.76%
高確C 0.006% 0.005% 00.32% 01.22%
高確D 0.006% 0.005%

弱チャンス目で昇格時の状態移行先振り分け

移行先 設定1~3 設定4 設定5 設定6
高確A 89.99% 89.99% 89.66% 88.65%
高確B 10.00% 10.00% 09.96% 09.85%
高確C 0.005% 0.004% 00.19% 00.75%
高確D 0.005% 0.004%

強チェリー・強チャンス目で昇格時の状態移行先振り分け

移行先 設定1~3 設定4 設定5 設定6
高確A 90.00% 90.00% 89.80% 89.22%
高確B 10.00% 10.00% 10.00%
高確C 0.002% 0.002% 00.10% 00.39%
高確D 0.002% 0.002%

高確時の高確ストック確率

高確中のレア小役では高確のストック抽選を行っている。

設定 弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
超チャンス目
1~4 0.003% 20.00% 100%
5 00.20% 20.20%
6 00.78% 20.78%

弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・高確ストック時の振り分け

設定 高確C 高確D
1~6 50.00% 50.00%

強チェリー・強チャンス目の高確ストック時の振り分け

設定 高確A 高確B 高確C 高確D
1~4 89.98% 10.00% 0.01%
5 89.10% 09.90% 0.50%
6 86.61% 09.63% 1.88%

バトルの詳細

バトル目

バトル目が揃えばAT当選を賭けたバトルに突入する。

バトル中は一直線ベル・レア小役で攻撃し、同時にベヨネッタのHPも回復する。それ以外で敵の攻撃。

敵のHPを0にする事が出来ればAT当選だ。

バトルの敵キャラ

HP HP
ビラブド 4 インスパイアド 4
フェアネス&
フィアレス
4 ジョイ 3
グレイス&
グローリー
2 ディア&
デコレイションズ
1
  • インスパイアドに勝利時は必ず裏モード移行する。
  • フェアネス&フェアレスは残りHP2以下で必ず「トレーシングモード」へ
  • 中段バトル目 or リールロック2からの突入はHP3以下の敵が確定

対戦相手の振り分け

対戦相手 設定1〜3 設定4〜6 蝶揃い
ビラブド 56% 50%
インスパイアド 9% 13%
フェアネス&
フィアレス
9% 13%
ジョイ 19% 19% 94%
グレイス&
グローリー
5% 5% 5%
ディア&
デコレイションズ
2% 2% 2%

※カットインが発生して、上部のメインリールに蝶図柄が揃った場合はジョイ以上が確定!

バトル中の抽選

バトル中、成立役に応じて以下の抽選を行う。

攻撃ベル 弱チェ
スイカ
弱チャンス目
強チェ
強チャンス目
大チャンス目
攻撃 1pt 1pt 1pt 即勝利
追撃 Lv1or2 Lv2

上記以外は被ダメージ1+攻撃ベル予約抽選

 

追撃レベル

追撃Lv1なら次ゲーム必ず1ptのダメージを与え、通常状態へ転落する。(2ptのダメージ確定)

追撃Lv2なら次ゲーム必ず1ptのダメージを与え、50%で同モードループする。転落しても追撃Lv1へ。(3pt以上のダメージ確定)

設定 弱チェ・スイカ時
追撃Lv2
弱チャ目時
追撃Lv2
設定1 1% 2%
設定2 2% 4%
設定3 3% 6%
設定4 4% 8%
設定5 5% 10%
設定6 13% 25%

上記の弱小役で追撃Lvが1でなく2であった場合、設定6の期待度が高まるぞ!

攻撃ベル予約

攻撃ベル予約に当選すればベヨネッタの残りHPが1の状態で攻撃する小役が引けなくても、攻撃ベルに書き換わる。

設定 当選率
設定1〜4 12.5%
設定5 14.3%
設定6 16.7%

裏モード

通常時はバトル対戦相手に影響する「裏モード」が存在する。ただし見た目上では判断出来ない。

滞在中はバトルで弱い敵が出現しやすくなり、ボーナスの連チャンに期待が持てる。

裏モード移行契機

  • 超チャンス目当選
  • 通常バトルでインスパイアドに勝利
  • ボーナス中、「押し順ベル4回以上当選後、リプレイor共通ベルが成立」という条件を満たさずにボーナスが終了した場合
  • ボーナス終了時の移行抽選(下記)

ボーナス後、裏モード移行率

設定 設定1~3 設定4~6
移行率 25% 33%

裏モード中の対戦相手振り分け

対戦相手 設定1〜3 設定4〜6 蝶図柄
ビラブド 19% 17%
インスパイアド 3% 4%
フェアネス&
フィアレス
3% 4%
ジョイ 25% 25% 50%
グレイス&
グローリー
25% 25% 25%
ディア&
デコレイションズ
25% 25% 25%

※カットインが発生して、上部のメインリールに蝶図柄が揃った場合はジョイ以上が確定!

バトル高確「トレーシングモード」

敵のHPが「2以下」で敗北した場合は約50%で「トレーシングモード」に突入する。

項目 内容
継続G数 5G
バトル目テンパイ 1/2
バトル発展期待度 約60%

同モードからバトルに復帰した場合、敵のHPが前回のバトルのままとなるので大チャンスだ。

ボーナス

赤7BIG

赤7BIG
項目 内容
継続G数 20G+α
バトル目テンパイ 1/4.3
バトル発展率 約1/12
平均枚数 約340枚

バトルに発展した場合はループ型AT「クライマックスバトル」へ移行する。ループにもれた後もボーナスが継続するため、疑似ボーナスとATの連鎖が出玉の波を産む。

バトルに発展せず終了した場合でもボーナスG数の上乗せの可能性有り。

クライマックスバトル

クライマックスバトル
項目 内容
継続G数 12G
継続率 50〜95%

赤7BIG中のバトル目成立orREG揃いから移行できる。

ベヨネッタが天使とのバトルに敗北するまで継続する。前半パートのレア小役、後半パートで部位破壊をするとベヨネッタの勝利期待度がアップする。

部位破壊2箇所なら敗北は無し。

敵キャラ 継続期待度
テンパランチア
ユスティジア
サピエンチア 70%ループ以上
フォルティトゥード 80%ループ以上
ジュベレウス 90%ループ以上

ループモードは設定に応じて振り分け。

設定 60% 70% 80% 90% 95%
設定1 50% 39% 10% 1% 0.1%
設定2 49% 2%
設定3 48% 3%
設定4 47% 4%
設定5 46% 5%
設定6 46% 5%

バトル開始画面

CB開始画面 示唆内容
ベヨネッタ
エンツォ
ルカ
ロダン
複数キャラ 弾丸の色変化確定
スコロベンドラ 部位破壊確定
セレッサ ループ率示唆
  • セレッサ1回:70%ループ以上
  • セレッサ2回:80%ループ以上
  • セレッサ3回:90%ループ以上
  • セレッサ4回:95%ループ以上

セレッサ(人形を抱いた子供)開始画面は出現するほど高ループが確定する。

バトル勝利

バトルに勝利した場合はボーナスの1G連を賭けた「クライマックスチャレンジ(CC)」へ。

継続パターン CC突入率
敵の攻撃 1%
味方攻撃(部位破壊0) 13%
味方攻撃(部位破壊1) 25%
味方攻撃(部位破壊2) 50%

クライマックスチャレンジ

7が揃えば1G連のストックが確定するぞ。

出現するキャラはマルファス(鳥型)よりクイーンシバ(人型)の方が期待度が高い。

7揃い期待度は約32%。当選した場合のボーナス振り分けは以下のようになっている。

ボーナス 振り分け
赤7BIG 83%
青7BIG(ジャンヌ) 13%
青7BIG(バルドル) 3%

青7BIG

青7BIG
項目 内容
継続G数 80G+α
バトルテンパイ 1/5.9
バトル発展率 約1/15
平均枚数 約560枚

上位ボーナス。

消化中のバトル発展は「VSジャンヌバトル」となり、勝利で711枚OVERのAT「ムーンライトダンス」へ移行する。

ジャンヌとのバトルは同ボーナス中であればダメージを蓄積するため、突入するほど勝利に期待が持てる。

敵キャラがバルドルなら大チャンス。

ムーンライトダンス

ムーンライトダンス

宿敵撃破後は、差枚数管理型のATに変化。

この間はバトル目が出現せず、レア小役で1G連ストックゾーンへの突入抽選を行い、7揃はボーナスの1G連が確定。

ステージでレア小役期待度、オーラで7揃い期待度を示唆している。

ステージ レア小役期待度
ヴィグリッド
洞窟
上空
オーラ 1G連期待度
レインボー

REG

「赤7・赤7・青7」揃いでREGとなる。

クライマックスバトルからスタートし、ベヨネッタ敗北で終了となる。

バトル中に敵を倒す事が出来れば「クライマックスチャレンジ」へと移行し、7揃いで1G連のストックが確定する。

打ち方

リール配列

ベヨネッタ・リール配列

通常時打ち方

取りこぼしは一切ないので時間効率だけを気にするなら全リールフリー打ちでOK。

レア小役を見抜きアツく打ちたい場合は通常時小役狙いをしよう。

通常時もAT中も狙うのは液晶のサブリール。疑似リールだが通常と同じリールの感覚で打てるようになっている。

手順

左リール枠上〜上段に⑤番のバー狙い。

→チェリー停止時はフリー打ち
右リール上段にベル停止で弱チェリー、非停止で強チェリー

→スイカ停止時は中・右に白いクライマックス図柄を目安にスイカをフォロー
スイカ揃い(強弱無し)、スイカハズレで強チャンス目

→それ以外はフリー打ち

下段BAR停止時

対応役:弱チャンス目・大チャンス目

中・右リール適当打ちでOK

右下がりベルテンパイハズレやベルリプテンパイハズレで弱チャンス目

狙えばBARが右上がりに停止するものが大チャンス目

下段チェリー停止時

対応役:弱・強チェリー

中・右リール適当打ちでOK

右リール上段ベル停止で弱チェリー、それ以外は強チェリー

中段チェリー停止時

対応役:超チャンス目

上段スイカ停止時

対応役:スイカ・強チャンス目

中・右リールクライマックス図柄を目安にスイカ狙い

スイカテンパイハズレで強チャンス目

小役確率

50枚あたり約43.9G

小役 通常・高確準備 高確
リプレイ 1/7.53 1/8.61
共通3枚ベル 1/5.83 1/6.67
押し順8枚ベル 1/1.77 1/2.02
押し順3枚ベル 1/16.37 1/18.73
弱チェリー 1/162.93 1/488.82
強チェリー 1/700.90 1/2102.69
スイカ 1/73.04 1/219.13
弱チャンス目 1/132.38 1/397.17
強チャンス目 1/700.90 1/2102.69

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。